心と体の健康通信

生き生きとした生活が送れるように食事、運動、睡眠の観点から情報を発信していきたいと思います。

すべて本当の『へ~~』な話 ①

ちょとした豆知識、以外に「へ~」な話をシリーズでやっていきたいと思います。

 

 

1,心配事の90%以上は実際には起こらない。

 

 

2,週2回以上の筋トレで死亡率が四分の一に低下する。

 

 

3,1日5分程度の読書で70%のストレス軽減になる。

 

 

4、20分程度の運動で3割記憶力がupする。

 

 

5,20分程度の仮眠は3時間分に相当する睡眠の価値がある。

 

 

 

どうでしょう?確かに心配事って、終わってみると大したことなかったり、

仮眠も短時間でもスッキリしますもんね。

 

 

 

運動や読書も何時間もかけてする必要もなく、体にいい影響があるなら

やれそうな気がしませんか?

 

 

 

こんな感じで役立つ豆知識をシリーズで書いていこうと思います。

 

 

 

 

あ、仮眠の話をしましたが、寝すぎると心臓に悪いようです。

心臓病のリスクが2倍に上がるそうです。よく寝落ちする人も注意が必要です。

5分以内に眠っている人は気絶に近いものがあるそうです。

あまりに寝入りが早い人は生活リズムを見直す必要があるかもしれません。

 

 

 

健康的な生活を送るにはしっかりとした睡眠、運動、食事の管理が必要です。