心と体の健康通信

生き生きとした生活が送れるように食事、運動、睡眠の観点から情報を発信していきたいと思います。

旬の食材を食べる3つのメリット

旬の食材を食べましょう!とよく耳にしますが、それはどうして??

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

その代表的な3つを紹介したいと思います。

 

 

1、旬の食材は美味しい

 

 旬の食材は味も濃くなってます。日本には四季があります。

 その彩りを感じれる食材を味わってほしいと思います。

 

 

2,栄養価がかなり高くなります。

 

 

 今の時期だとほうれん草が代表的なんですが、

 

 旬以外の時期と比べてビタミンCは数倍にupします。

 

 体に必要な栄養素を美味しく、より効率的にとれるのは大きなメリットです。

 

 

3,旬の食材は安くなる。

 

 

 食べるというのは毎日のことですから、少しでも安く買えるのは

 

 家計にとってもかなりうれしいですよね。

 

 

 

 

f:id:cocopapa7878:20211207112553j:plain

 

 

代表的な食材はこんな感じになってます。

 

 

ぜひ参考にして安くて、美味しく、栄養満点な食材を使って

 

料理してみてください。